ジャズのお勧めCD

吹奏楽からジャズへの橋渡し。
ジャズには興味あるけど敷居が高いのではないか…そう思われている皆さんへのお勧めのCDをこちらで紹介しています。
興味のあるCDがありましたら、レーベル画像をクリックして頂きますと、楽天市場から注文できるようになっています。

大野雄二 / ルパン三世~ISN'T IT MORE LUPINTIC~
アーティスト:大野雄二
テレビでお馴染みのルパン三世。テレビスペシャル等でお馴染みの曲がジャズアレンジにて蘇ります。
ジャズの門を叩くのであれば、こういった身近な作品から入っていくのが近道とも言えます。

大野雄二トリオ / LUPIN THE THIRD 「JAZZ」
アーティスト:大野雄二
ルパン三世を大野雄二トリオのメンバーで演奏している作品。
尚、バンドスコア等も出ています。

LUPIN THE THIRD 「JAZZ」 Bossar&Fusion
アーティスト:大野雄二
ルパン三世のお馴染みの楽曲をボサノヴァやフュージョン風にアレンジした作品。
お馴染みの曲も全く違う雰囲気になります。雰囲気は大野雄二とわかるけれど、言われないとルパン三世とはわからない…

アニジャズ メガミックス
アーティスト:東京ブラススタイル
女性だけのビッグバンドが、有名なアニメソングを自分達でアレンジして演奏している作品。
ビッグバンド初心者にはうってつけで、また、これらのアレンジを実際に演奏してみたいという人達の為に、一部楽曲についてはバンドスコアが入っています。

熱帯JAZZ楽団 VIII~The Covers~
アーティスト:熱帯JAZZ楽団
The Coversというタイトルの通り、有名な楽曲を熱帯Jazz楽団がカバーしている作品。
ただ、だいぶイメージが変わってしまっている曲もありますが、やはりビッグバンドというのがどういうものなのかを知る上ではお勧め。

スウィング! all about BIG BAND
アーティスト:-
インザムード、A列車で行こう、真珠の首飾りといったジャズのスタンダードナンバー。
ジャズで演奏するとなれば、これらのスタンダードナンバーによりジャズの素晴らしさを知るのも1つです。
そして吹奏楽からビッグバンドへの橋渡しにも大いに助けになるでしょう。

スウィングガールズ ORIGINAL SOUNDTRACK
アーティスト:スウィングガールズ
山形を舞台にした映画「スウィングガールズ」のサウンドトラック。
楽器の経験のなかった彼女たちが短期間での猛特訓を経て、素晴らしい演奏を聴かせてくれました。
この映画がきっかけで楽器をやり始めた人も少なくはないはずです。
そのきっかけ作りに、ジャズのスタンダードナンバーに触れ、音楽の楽しさを味わって欲しいと思います。
プロフィール

土地家屋調査士 高梨 富

Author:土地家屋調査士 高梨 富
SINCE 2011.2.1

山形県土地家屋調査士会会員
登録番号 山形 第1222号

民間紛争解決手続代理関係業務
法務大臣認定 第739001号
※土地家屋調査士法第3条2項2号

[対応エリア]
山形県内全域
宮城県

[事務所所在地]
〒990-2321
山形市桜田西二丁目7番22号
 石山産業ハウス1階東
TEL 023-625-5408
FAX 023-666-6707

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク