19.筆記試験に合格したら

10月下旬になって筆記試験の合格発表。自分の受験番号を見つけたら、いよいよクライマックスの口述試験です。
筆記試験が落とす試験なら、口述試験は拾う試験。口述試験は合格率は100%です。
平成15年に不合格者が2名ほど出ていますが、これは試験を受けなかった事によるものだそうです。
筆記試験をクリアした方であれば、口述試験は緊張するかもしれませんが過度の心配は不要です。
意外と答えられるものです。

すぐにスクールに連絡して資料を取り寄せましょう。不動産受験新報や不動産受験セミナー等の口述対策も役立ちます。

私は東北地区なので仙台法務局で受験しました。
時間厳守で、そして試験会場にはスーツ着用で行きましょう。「就職面接試験」と同じだと思ってください。

ちなみに、不動産登記法が半分土地家屋調査士法が半分です。
民法はきかれませんからご安心あれ。
(司法書士の口述試験でも民法はきかれないそうです)

筆記試験では1問しか出なかった土地家屋調査士法ですが、口述ではメインになってきます。
土地家屋調査士法の第2条の条文は「必ず」暗記しましょう。

(職責)
第2条 土地家屋調査士(以下「調査士」という。)は、常に品位を保持し、業務に関する法令及び実務に精通して、公正かつ誠実にその業務を行わなければならない。



長かった受験生生活も終わりを迎えるわけですが、筆記試験の合格発表から口述試験までの間が受験生生活の中でも一番楽しい時間ではないかと思います。
むしろ口述試験は「楽しんでくる」ぐらいの方が成功します。筆記試験に合格した人達だけの特権なのですから、存分に楽しみましょう。
プロフィール

土地家屋調査士 高梨 富

Author:土地家屋調査士 高梨 富
SINCE 2011.2.1

山形県土地家屋調査士会会員
登録番号 山形 第1222号

民間紛争解決手続代理関係業務
法務大臣認定 第739001号
※土地家屋調査士法第3条2項2号

[対応エリア]
山形県内全域
宮城県

[事務所所在地]
〒990-2321
山形市桜田西二丁目7番22号
 石山産業ハウス1階東
TEL 023-625-5408
FAX 023-666-6707

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク